みなさんこんにちは、SUCREスタッフのDaichiです。
語学研究会の第3回目ということで、先日、中国語勉強会を行いました。
(第一回目はフランス語、2回目は韓国語を行いました)

隣部屋ではsucreのピアニカレッスンが和気藹々かつ真剣に行われてい最中、我らが楽長佐藤きりんは、この短時間の中で日本語脳を中国語脳へと変えるべく、テキストとロールプレイングに一生懸命でした。

画像はその時の模様です!
(いちごはピアニカレッスン講師の南保先生より、おすそ分けでいただいたものです!)

本日の主な内容:
前半:まずは中国語の第一回目ということで、慣れの為に会話集のテキストを2、3ページ読みウォーミングアップ。簡単な挨拶などが中心。

後半:知ってる単語を用いて、とにかく中国語を使う。シチュエーションを設定し、そこからどんどん会話を膨らませていった。
2語でも3語でも構わない。你好くらいは皆知っている。全く話せない!ということはない。日本語を使わず、勉強したい語学のみ使用する脳にすること。

すべて中国語!という時間にするとはじめはあわあわするかもしれませんが、外国語を習慣的に使わない環境にいる方々は間違いなく頭の中は日本語オンリーですので、この時間に言語脳を刺激しましょう。

それにしても、街で外国の方を見かける機会、多くなりましたよね!
グローバル化のスピードは早い。

語学はちょっとした意識の差で話せる人と話せない人とにわかれるかと思います。要するに、興味が有るか無いか。

語学はやったもん勝ちです。勉強会は、参加料もたったの1,000円ポッキリ。
次回も行いますので、どうぞ、積極的にご参加くださいね。

次回のお知らせはsucreのSNSやブログを通じて行なっていきますので、チェックしてください。

注:間違って恥ずかしい、と考える方も多いかとは思いますが、そんなことは恥でもなんでもないと思っています。現地へ行くと恥ずかしがってなどいられない。伝えなければ伝わらない。
参加している私たちに恥ずかしいという感覚はありませんので、どうぞ遠慮なく間違えて、使って。どんどんいきましょう。

※中国語について:私と楽長は台湾に縁があり、中国語の勉強会は台湾華語を中心に行なっています。台湾華語はつまり北京語です。中国大陸でも通じます。

中国大陸だけでなく、香港、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシアなどの華僑が多く住む国々で使うことができます。日本でも中国語スピーカーはたくさんおりますし、第3国へ旅行へ行っても中国語が話せるととても便利なことがたくさんあります。


♫ESPRITのSNSもチェックしてくださいね!!♪
♪Facebook ( EspritMusic ): https://www.facebook.com/espritmusic
♪Twitter ( #Esprit_JP ) : https://twitter.com/Esprit_JP
♪Instagram ( #Esprit_JP ): https://www.instagram.com/esprit_jp


================================

音楽教室【ESPRIT/ エスプリ】


あなたの"ESPRIT/エスプリ"をレッスンで音楽に!

♪ESPRIT事業本部
〒107-0062 東京都港区南青山2-2-6

♪MUSIC(音楽部門)
ESPRIT MUSIC 公式ウェブサイト: http://sucre-music.com
ESPRIT MUSIC ブログ: http://sucre-music.com/sucremusic

♪EXTENSION(演奏部門)
生演奏のEXTENSION:http://extensionjapan.com

♪レッスンスタジオ
ESPRIT渋谷スタジオ
ESPRIT池袋スタジオ

♪オンライン講座
オンライン講座はこちらから!

♪楽生募集中!
お問い合わせ、レッスンの申し込みは
こちらから
================================