ピアノ復活

眠っているピアノ、復活させましょう!


こんにちは、スタッフの藤本です。
本日は、眠っているピアノ、復活プロジェクト始動のお話です。

あなたのおうち、
あるいは管理している場所、
知っている会場
で、

眠っているピアノがありましたら、ぜひ復活させましょう!

使わなければ勿体無い、、というより、

-ピアノを復活させるといいことがたくさんあります!-


かくいう私も22才になった頃に、それまで10年以上放ったらかしだった家のピアノを復活させたクチです。
まずは眠っているピアノを復活させる方法についてお知らせします。

ピアノ復活の方法。調律師に相談する


まずはお知り合い、あるいは近所の調律師さんに相談しましょう。
良い調律師さんのご紹介をご希望でしたら、Espritでもご紹介が可能です。某最高級ジャズクラブで調律をされている調律師さんなど。

さて、10年もピアノを放っておくと弦が錆び付いていたり、調律の際に弦を伸ばしたら切れてしまったりします。他には、、、カビが生えていたり、板が曲がってしまった、割れてしまったなどと。ピアノを置いてある環境(主に湿度、通気)によって変わりますので、もっとひどい状態なピアノもあれば、意外と良い状態で保存されていることもあります。

長く放って置いたピアノを調律師さんに治してもらうとなりますと、はじめは費用がかかります。
ピアノの状態にもよりますが、弦の交換や掃除、カビがひどい場合は乾燥剤を入れたり交換したりしますので、調律費用と併せて、数万円からの費用はみて置いてください。後述しますが、ピアノを復活させるだけの価値はあります。

状態が悪くオーバーホールなんてことなりますとかなりの費用がかかりますが、もしオーバーホールした方が良い価値のあるピアノはそのように。詳しくは調律師さんと相談の上で決めていきます。

調律も最初のうちは狂いやすく安定しないため、しばらくは数回調律を行うこともあります。
安定してきますと、人の好みにもよりますが、ご家庭で使うような方であれば、年に1回ですとか、半年に一回くらいの頻度で調律すれば良いくらいになるかと思います。

私の自宅のピアノはヤマハの古いピアノで鳴りもよく、響板の状態なども良好でしたので、オーバーホールなどはせず、弦の交換と数回の調律で復活することができました。


-ピアノが復活することで起こる現象について-



さて、本日の本題ですが、ピアノを復活させたことが生活や人生が変わりました。
まず、バンドを作ったりするようになり、音楽活動をはじめました。
音楽の関係で欧州にも勉強しに行く機会に恵まれ、たくさんの友人ができ、いまも音楽で繋がっていますし、そしていまでもこのように音楽の仕事をしています。

自宅のピアノはもともとは私の母のピアノでして、母はリタイアした後にこの復活させたピアノでかつて弾きたかったピアノ曲を練習したり、ピアノライフを楽しんでいます。私も実家に戻った際は母とピアノ談義をします。

ピアノを復活させたことで人の繋がりが増えたと実感します。

私はEsritの母体である、Extensionという音楽事務所を運営しております。
こちらで10年以上生演奏の現場を作る仕事をして参りまして、実際に見てきた感想ですが、演奏が入ることで現場が活気付き、雰囲気が和み、話題を作り、熱を生みます。こちらの現場を通じても人の繋がりが増えたこともいうまでもありません。

私個人は人脈作りなどを意識して作っているわけではありませんが、そこに音楽があることでどうやら自然の人の輪が広がって行くようです。

本日の本題であるピアノの復活はあくまできっかけにすぎないのですが、ピアノが使えるようになることで、そこを中心とした人の輪ができることは間違いないと思います。

人の繋がりができる。人生が変わる。
こういった価値というのは、プライスレス、ですよね。

そう、プライスレスな価値、他のどんなことをしても得難い価値を生み出すのが音楽や楽器です。即効性や可視化できるものだけを求めるものではないと思います。

楽器を奏で、そこにいる人たちが楽しく過ごす。
こんな単純なことですが、他では得難い時間であり、尊いものなのだと思います。

まずはお近くのピアノ、復活させましょう!
EspritとExtensionがお手伝いいたします。

眠っているピアノ復活のご相談はお気軽にお声がけください!


♫ESPRITのSNSもチェックしてくださいね!!♪
♪Facebook ( EspritMusic ): https://www.facebook.com/espritmusic
♪Twitter ( #Esprit_JP ) : https://twitter.com/Esprit_JP
♪Instagram ( #Esprit_JP ): https://www.instagram.com/esprit_jp


================================

音楽教室【ESPRIT/ エスプリ】


あなたの"ESPRIT/エスプリ"をレッスンで音楽に!

♪ESPRIT事業本部
〒107-0062 東京都港区南青山2-2-6

♪MUSIC(音楽部門)
ESPRIT MUSIC 公式ウェブサイト: http://sucre-music.com
ESPRIT MUSIC ブログ: http://sucre-music.com/sucremusic

♪EXTENSION(演奏部門)
生演奏のEXTENSION:http://extensionjapan.com

♪レッスンスタジオ
ESPRIT渋谷スタジオ
ESPRIT池袋スタジオ

♪オンライン講座
オンライン講座はこちらから!

♪楽生募集中!
お問い合わせ、レッスンの申し込みは
こちらから
================================