侘美秀俊


こんにちは、スタッフの藤本です。

昨日はお客様の体験レッスンで、侘美先生の音楽理論講座でした!

まずはじめに、コロナについて。
コロナウィルス対策として、Esprit池袋スタジオでは人数制限、受付での検温、手の消毒、ピアノのある部屋や受付のカウンターのように対人に対面でやりとりするような場所に於いては防護フィルターにて隔離を行なっております。

Espritとしても営業再開に迷いましたが、講師、学生さんの反応を見て、6/23から営業を再開しております。
相手がウィルスですので、自信を持って安心してお越しください、と言うことができないのが残念ですが、皆で極力努力を行なっていく方針です。講師もマスク着用にて講座を行うなど、引き続き配慮して参ります。
コロナについては今後の動向も注視しながら営業を続けて参りたいと思っております。

さて、このような中で体験レッスンにお越しくださり、お客様には本当に感謝です。
話を戻しまして、昨日の体験レッスンは音楽理論講座でした。
お越しくださったのは作曲をなさっているお客様で、ユニークな作曲法で作られた楽曲を聴かせてくださいました。

Espritのレッスンでは、まず体験レッスンの最初にヒアリングから入らせていただいております。ヒアリングと言っても決してカタイものではなく、お客様の音楽との関わりを中心に音楽談義する内容です。

10分、15分ほどお話しをした後に、お客様に必要な講座の概要についてお話させていただきます。

例えば、昨日のお客様は作曲をなさっている方でしたので、お話の後に講師がホワイトボードを使用して、今後のレッスンに於ける音楽理論と作曲との関わりや、今後学んでいく音楽理論の全体像について、そしてEspritで音楽理論を学び、お客様が現在行われている「作曲」までに辿り着く道のりを簡潔に示させていただきました。

「音楽理論」と言っても人によってみなさん想像や捉え方が異なるかと思います。和声法を思い浮かべる人もいれば、作曲法、あるいは、学校で習った音符の描き方など。

お客様にとって必要な音楽理論や理解度もそれぞれ異なりますので、お客様に必要を講師が選んでレッスンに取り入れていく形です。

※ESPRITのパーソナルレッスンは、このようなに学生のみなさんに対して学びをカスタマイズできるところが強みとなっています。


世の中のどの音楽の先生もこのようにお客様の状況に併せて必要なレッスンを処方できるわけではございません。侘美先生のような幅広い知識を持ちつつ本当の意味で音楽理論を理解し、独自の教育法を持ち、現役として仕事の現場でそれを実践しつつ、教育にもフィードバックできる先生は稀な存在です。侘美先生のような先生に講座を受け持っていただけるEspritは本当にラッキーと改めて思います。

Espritでは、そんな先生方のたくさんの経験の中のごくごく一部を学生のみなさんにレッスンの時間中に切り分けさせていただいております。
どの部分を食していただいても構いません!

音楽スクールEspritのミッションは「音楽の情報を整理し、学びの場を作り、世界の人々に伝えていくこと」です。

Espritのレッスンやイベントを通じて音楽(学)を咀嚼していただき、改めて整理し、みなさんの音楽活動の糧となれば、スクールとしてもこの上なく嬉しいです。

さて、体験レッスンの話の続きですが、音楽理論講座についての全体像を説明した後に少々時間があまりましのたで、講座の導入として、早速「倍音」についてのお話しをさせていただきました。侘美先生の講座は著書をテキストにしておりますので、体験レッスンにご参加いただく際には侘美先生の著書を持参いただくようにご案内させていただいております。

その著書にも記されてますが、侘美先生は「倍音」から音楽理論を説明してくださる貴重〜〜な先生です。

この「倍音」から音楽理論を説明されると、まるで整体や鍼治療の後のように、毎回頭のモヤモヤがスカっと解消される気がします。
「倍音」!?「倍音」から理論を説明!?なんのこっちゃ!?と思われる方は是非本をお手にとって見てくださいね。

学校の音楽の授業で習う音楽理論は、ドレミから、でしたね。もしかすると学校以外の教育の場でもそうなのかも!?ですが、既に社会に於いて様々な課題に取り組み、経験を積んでいらっしゃる大人のみなさんに向けて「音楽理論」を説明するときには、音楽理論は必ずしも順序立ててドレミから教える必要はないと感じます。

大人の●●という講座をよく目にしますが、名前だけでなく、まさしく中身も大人の為の音楽理論講座が侘美先生の音楽理論レッスンです。

侘美先生は大人向けだけでなく、中高生の為の理論本も出版されております。
(Espritのウェブサイトトップページでもご紹介をさせていただいております。
>>Esprit Web Site Top下方部分>>「中学生・高校生のための吹奏楽楽典・音楽理論」 )

中高生のお子さんや吹奏楽などをなさっているお子さんをお持ちの親御さんも、宜しければお子さんにEspritの音楽理論講座を是非ご紹介の上、まずは体験レッスンにお越しくださってみてはいかがでしょうか。
早いうちに理解を深めること、そして、良い先生と出会うことが何よりの教育かと思います。

さて、そんなこんなで、体験レッスンはあっと言う前に終了してしまいました。学ぶことはたくさんありますので、1時間のレッスンで足りないのは当然ですね!
音楽の学びは一度や二度ではなく、お続けになることで次第に理解が深まっていくものかと思います。着実に、楽しみつつ、すこしずつお続けになることをおすすめしております。学んでいく中で様々な波がありつつ、ゆっくり、ゆったり、生涯をかけて学んでいくものなのでしょう。

音楽スクールEspritはみなさんの学びを応援します。
まずはお気軽に体験レッスンにお越しくださいね!


♫ESPRITのSNSもチェックしてくださいね!!♪
♪Facebook ( EspritMusic ): https://www.facebook.com/espritmusic
♪Twitter ( #Esprit_JP ) : https://twitter.com/Esprit_JP
♪Instagram ( #Esprit_JP ): https://www.instagram.com/esprit_jp


================================

音楽教室【ESPRIT/ エスプリ】


あなたの"ESPRIT/エスプリ"をレッスンで音楽に!

♪ESPRIT事業本部
〒107-0062 東京都港区南青山2-2-6

♪MUSIC(音楽部門)
ESPRIT MUSIC 公式ウェブサイト: http://sucre-music.com
ESPRIT MUSIC ブログ: http://sucre-music.com/sucremusic

♪EXTENSION(演奏部門)
生演奏のEXTENSION:http://extensionjapan.com

♪レッスンスタジオ
ESPRIT渋谷スタジオ
ESPRIT池袋スタジオ

♪オンライン講座
オンライン講座はこちらから!

♪楽生募集中!
お問い合わせ、レッスンの申し込みは
こちらから
================================