音楽理論講座

音楽理論講座/東京の音楽理論教室

こんにちは!Espritスタッフで学長の藤本です。

昨日はEsprit池袋スタジオで侘美先生による、音楽理論のレッスンがありました。

侘美先生の音楽理論講座はこちら

今回の学生さんはまず音楽理論の基礎として、10回ほどのレッスンを通して、一通りの基礎的な音楽理論概論を学ぶプログラムで進行しておりまして、今回は3回目となるレッスンでした。

テキストは、侘美先生の著書を用いております。講座は基本的にはテキストに沿って進行していきますが、途中学びたいものが変わったり、テキストから外れる質問をしても大丈夫ですので、どうぞ柔軟にご質問ください。

どんな方が音楽理論を学んでいるのでしょうか

音楽理論のレッスンのニーズは様々でして、独学で作曲をやっていたのが行き詰まりを感じて学びに来られた方や、プロの演奏家の方、セミプロのボーカリスト、または趣味の方など。です。

 

学べば学ぶほど面白い

学べば学ぶほど面白くなるのが音楽理論で、「私のこのプレイは果たして正解?」と演奏や作曲に疑問を持った時にに、「ああ、これでよかったんだ。」と、理論で確認をして自信を持つこともできます。

 

音楽に正解はなし

実は音楽に正解はない、というと語弊があるかもしれませんが、侘美先生の講座を受けると音楽には正解があるようで、ないことがわかってきたりするかと思います。もしかすると、正解にごく近いものはあるのかもしれません。

この辺りは人としてどう生きるか、という哲学などとも考え方が通じるのかもしれませんが、音楽的にはこうしたほうがいいという基本的なセオリーはありつつも、いや、この場合はセオリーを抜けたほうが面白い、だって人間だものwという場面に遭遇することもあるわけです。

音楽道

日本の「道」がつく習い事にも(例えば茶道等)出てくるのですが、「守破離」という言葉がありますね。平たく言いますと型を極めつつ型を破ると。
音楽理論も学べば学ぶほど、この言葉が当てはまって行くのではないかと思います。

 

音楽は自由(なんでもあり!)なのか

私は大学生の時に、所謂ジャズ研に属していました。
ジャズは自由な音楽ということで、では、自由ならなんでもあり!という考え方があり、新入生などははじめは結構めちゃくちゃなアプローチをして先輩に「お前、いいもん持ってんな」などと褒められたりして伸びるのですがw
高校生までクラシックを習っていました!というような子は逆に型が邪魔になったりしてなかなか抜け出せないでいたりします。

このめちゃくちゃなプレイについてですが、
確かに、この地球上に存在しているのだから、既にあるものは、ありで、なんでもあり。むちゃくちゃに見えるプレイもあり、な訳です。
そして、めちゃくちゃなアプローチの中にも小さく発見があったり、そこから成長の芽が芽生えたりすることがある訳です。まるで子供の何気ない遊びが、面白さに味をしめて将来大人になって役に立ったり仕事になってしまうがごとく。

音楽は誰かの占有物ではなく、誰のものでもありません。

しかしながら少々の疑問が残るわけです。では、果たしてそのめちゃくちゃなアプローチは、

「美しいのか?」

ということ。音楽として感覚的にいいのか悪いのかということですね。

美意識や感覚はそれぞれであり、美しい!と言う人もいれば、別に、という人もいる訳です。

これは個人的な考えですが、音楽家や芸術家は少なくとも美を追求する存在である、と思っています。
そして、型とは先人達が美を追求し残した叡智が結集したもの、だと思っています。

型を学ばなくては美を追求できないのか?答えはNoだと思います。
型を知らずして美に到達することも多々あるからです。

型を知らない子供が描く絵や奏でる音楽に美しさを感じることはよくあることです。
ですので、美を表現するのに型を学ば無くても良いのか、言いますと、答えはYesだと思います。

では、なぜ型を学ぶの?と言いますと、単純に、興味があるから、知りたいから。そして、美を追求したいから、ではないでしょうか。

先述した、型や理論というのもはものすごくアタマのいい天才級の先人残した、叡智の結集したもの、です。単純に、知りたい、ですよね!?そんな方々が残した知恵を借りれる訳です。おトクの極みです。
Espritは、音楽理論があなたの美の追求の手助けになると信じています。

自分にとって不要な知識は採択しなければよいですし、一生の中で全ての理論を丸暗記する必要などはありません。取捨選択は理論を学びながら行なっていただければOKです。
ということで、型や理論は知っておくといいことがたくさんあるのです。

そして、そんな先人の知恵を伝道してくれるのが、侘美先生です。
先人の知恵を誰が伝えてくれるのかという、伝える伝道師(講師)がまた重要なのです。

もっと深く学びたい、美を作り出したい、そして再現したい。ひとえにそんな美への渇望や芸術欲、活動欲が学びの欲を産むわけですので、結論を言いますと学びたい方のみ学べばよく、そしてEspritは学びた方を大歓迎するスクールです。

講座のレッスン中の、一瞬でもいいです。
先人の知恵と繋がる喜びを感じて見てはいかがでしょうか。
どうぞEspritの講座であなたの美を追求してください。

そして、その知恵をご自身の活動、音楽Lifeに活かして見てはいかがでしょうか。

侘見先生の音楽理論講座、通学とオンラインで、体験レッスンの受付をお待ちしております!
>>体験レッスンはこちらから

※現在侘見先生の講座はパーソナルレッスンとグループレッスンがございます。グループレッスンは最少催行人数に達した時点で開講となりますので、まずはエントリーの受付を行なっております!


♫ESPRITのSNSもチェックしてくださいね!!♪
♪Facebook ( EspritMusic ): https://www.facebook.com/espritmusic
♪Twitter ( #Esprit_JP ) : https://twitter.com/Esprit_JP
♪Instagram ( #Esprit_JP ): https://www.instagram.com/esprit_jp


================================

音楽教室【ESPRIT/ エスプリ】


あなたの"ESPRIT/エスプリ"をレッスンで音楽に!

♪ESPRIT事業本部
〒107-0062 東京都港区南青山2-2-6

♪MUSIC(音楽部門)
ESPRIT MUSIC 公式ウェブサイト: http://sucre-music.com
ESPRIT MUSIC ブログ: http://sucre-music.com/sucremusic

♪EXTENSION(演奏部門)
生演奏のEXTENSION:http://extensionjapan.com

♪レッスンスタジオ
ESPRIT渋谷スタジオ
ESPRIT池袋スタジオ

♪オンライン講座
オンライン講座はこちらから!

♪楽生募集中!
お問い合わせ、レッスンの申し込みは
こちらから
================================