シュクル楽園祭渋谷スタジオ

シュクル渋谷スタジオにて、シュクル楽園祭2019開催しました!エスプリ宣言、アンサンブルチームとシュクルバンド結成など、今後に注目の話題満載!!!

 

みなさんこんにちは!シュクル楽長佐藤きりんです。

10/22(祝)シュクル渋谷スタジオにて、シュクル楽園祭2019を開催しました!
改めまして参加してくださったみなさんありがとうございました!!!

 

今回は楽生・講師問わず、とにかく参加者の皆さんと本気のアンサンブルがしたい!
そしてアンサンブルの楽しさを少しでも多く持ち帰ってもらいたい!
という思いで、アンサンブル体験を中心に会を企画しました。

まずはみんなで円になって座り、参加者全員の自己紹介からスタート。
様々な思いを持ってシュクルにきてくださったみなさんの声を聴き、深く心に響きました。

特に、「今まで色々レッスンも受けてきたけど、とにかくアンサンブルがしたくてシュクルに入会した」というお話はとても嬉しいものでした。

その後、シュクルの考え方、レッスンやアンサンブルに対しての想いを
「エスプリ」という言葉で皆さんに語りました。実際にこんな映像をみなさんに見てもらいながら。↓

シュクルの考え/精神をこのEsprit/エスプリという言葉で今後みなさんにお伝えしていきたいと考えています。

エスプリ=フランス語で精神。

シュクルが大事に考えているアンサンブルすることも、このエスプリの共有が欠かせません。今回の楽園祭でアンサンブル体験をしてもらう前に、どうしてもお伝えしたかったのがこのエスプリについてでした。

 

例えば、

楽器や声で音を出すとき、実際全くの無音ということはありえるでしょうか?
他に音が聴こえないと感じる時でも、よく耳を澄ませば、
空調の音、車の音、人の話し声、風の音、雨の音、自分の呼吸、心臓の音、、、
たくさんの音がすでにその場の空気を震わせていることに気づきます。

そこにはすでに音がある。

その中に音を出していく、と考えてみてください。
それがシュクルの考えるアンサンブルの基本です。

ちなみにこの動画のなかで流れている「しずく」という曲はポタポタとランダムに落ちてゆく雫の音にインスピレーションを受け私が書いた曲なのですが、映像の中で様々なしずく、水、そしてそこにある風景が描かれていきます。

音楽と映像もアンサンブルしていますよね。

すでにその場で鳴っているものに耳を傾けることで、
どんな音を出せばいいのか、どんな音を出したいかというイメージが
自然と浮かんでくる。

そんな感覚を感じてもらえたら、と思い
しばし目を閉じて、その場で聴こえる音につかの間耳を傾けてもらう時間を作りました。
そんな「耳を開く」体験もシュクルのエスプリの一つなのです。

童謡「うみ」を全員でアンサンブル!

エスプリについての説明の後は、この日のために私がアレンジした童謡「うみ」楽園祭ヴァージョンを全員でアンサンブル!

たった一つのスケールを使った即興からスタートし、最後は大海原となる壮大なwアレンジでしたが、お互いの音に耳を傾け、声を紡いでいき、最後にはこの場でしか味わえないシュクルの「うみ」が出現したのでした。

シュクル楽園祭2019報告、長くなりそうなので続きは次のブログで、、、!

 

 


♫ESPRITのSNSもチェックしてくださいね!!♪
♪Facebook ( EspritMusic ): https://www.facebook.com/espritmusic
♪Twitter ( #Esprit_JP ) : https://twitter.com/Esprit_JP
♪Instagram ( #Esprit_JP ): https://www.instagram.com/esprit_jp


================================

音楽教室【ESPRIT/ エスプリ】


あなたの"ESPRIT/エスプリ"をレッスンで音楽に!

♪ESPRIT事業本部
〒107-0062 東京都港区南青山2-2-6

♪MUSIC(音楽部門)
ESPRIT MUSIC 公式ウェブサイト: http://sucre-music.com
ESPRIT MUSIC ブログ: http://sucre-music.com/sucremusic

♪EXTENSION(演奏部門)
生演奏のEXTENSION:http://extensionjapan.com

♪レッスンスタジオ
ESPRIT渋谷スタジオ
ESPRIT池袋スタジオ

♪オンライン講座
オンライン講座はこちらから!

♪楽生募集中!
お問い合わせ、レッスンの申し込みは
こちらから
================================