オンライン音楽講座について

ESPRITでオンライン音楽講座を開講するにあたって、オンライン講座とは何かまとめてみました。


オンライン講座とは?

インターネット環境の進化(主に通信速度や端末の性能の向上)によって、対面での対話に近いクオリティで通話や通信といった情報通信が行われるようになったことにより、インターネットを利用した講座が盛んに作られるようになりました。

代表的なものはオンライン英会話スクールなどの語学スクールです。また、学校教育や企業の社員教育においてもオンライン授業が盛んに行われるようになってきているようです。

オンライン音楽講座とは?

従来音楽のような音質や音色といった通信量の負荷が多くかかる(求められる)コンテンツも通信速度の向上によりレッスンのようなより密度の高い情報通信の交換も可能になってきました。

これを受けてESPRITでもオンライン講座開講に踏み切りました。
まず第一弾リリースとして、音楽理論であれば会社の会議同様に、スムーズに講座が進行します。


オンラインで受講するメリットデメリット

ここではオンライン講座で学習することのメリットとデメリットについて考えて見たいと思います。


オンラインで音楽講座を受講するメリットについて

まずはメリットから。

・場所を選ばない
・料金が安い
・気軽な受講が可能


オンラインで音楽講座を受講するメリット① 場所を選ばない

対面でレッスンをする場合はその場所へ行かなければならず、仕事で忙しくて間に合わない、予定が合わないなどのスケジュール上の理由から講座に参加することができないようなことがありました。ですが、オンライン講座にすることで、自宅やカフェ、そのほかインターネット環境さえあれば海外など、どこからでも講座が受けられるようになるわけです。

場所がなければ開講できない、遠いので受講できない、といった物理的な制約を受けなくなるわけです。

これはメリットとして大きいですよね!


オンラインで音楽講座を受講するメリット② 対面の受講と比べて料金が安い

2つめに大きなメリットとしては、金銭メリットです。
運営側としては場所のコストがかからない、管理費がかからない分、講座を割安にすることができます。その分、受講する学生にとっては安く受講ができるというメリットが生じます。

実際、オンラインスクールの講座は対面のレッスンと比べて割安に設定されているところが多いのではないでしょうか。
ESPRITも対面のレッスンと比較して受講料を低く設定しています。また、いままでは「当たり前」だった対面のレッスンも実はとても価値がある、ということに改めて気づかされることにもなりました。

人がその人たちのために出向いて、直接身振り、手振り、表情、音、雰囲気に至るまでの細かく大量の情報を、通信網を通さないことでカットれずに直接受講者へ伝えるわけです。ノーカットなわけです。
オンラインと対面では情報量の違い、人が動くことでの人件費、管理費、場所代といったコストの差があるわけです。


オンラインで音楽講座を受講するメリット③ 気軽に受講できる

教室で受けるより、自分の好きな場所で受けることで緊張せず、リラックスして受けることができます。

Espritのクラスでは自分の姿をカメラに映す必要はありませんので、特に自分がどうみられているのかなどを気にせずにレッスンに集中することもできます。


オンラインで音楽講座を受講するデメリットについて

いいこともあればデメリットもあるわけで、ここではオンライン講座のデメリットについてもお伝えします。

・画面の中という制約がある
・通信環境によってラグが生じたりする
・情報量が少ない


オンラインで音楽講座を受講するデメリット① あくまで画面の中という制約がある

端末の画面に縮小された情報から受講するわけですので、リアルとは違います。もしあなたが巨大スクリーンを用いているなら逆に大きく見ることもできますがw


オンラインで音楽講座を受講するデメリット② ラグが生じる

現在の通信環境の限界といいますか、動画にするとラグが生じることがありますよね。また、音割れしたりといったことも起こることがあります。通信環境と端末に依存する部分がまだまだあるわけです。
Espritではまず音楽理論をオンライン講座に採用しました。講師が画面共有を用いてレッスンを行いますので、双方が動画通信を行う必要がなく、通信量を削減することでレッスン環境をスムーズにしています。

これらのデメリットは将来的にインフラの性能が向上していくことで解決されていくものと思われます。将来が楽しみです。


オンラインで音楽講座を受講するデメリット③ 情報量が少ない

既出ではありますが、対面に比べて、情報量が少ないことです。

(極端な話ですが)レッスン中に相手に触れたりするような内容はほぼないですが、言わずと知れた、オンラインでは相手に触れることはできませんので、感触までを伝えることは今の時点ではできません。


オンライン音楽講座まとめ

オンラインで音楽講座を受講することにメリットデメリットという視点からまとめてみました。学習方法は人や環境にあったスタイルで選択することでより効果的に、豊かな勉強ライフが送れると思います。

これまで対面でのレッスンでは躊躇してしまった人や、通えないといった物理的な制約があった方、金銭的な理由から受講を諦めていた人もオンラインなら可能になることもあると思います。

Espritのオンラインライブ講座、この機会にエントリーしてみてはいかがでしょうか!


♫ESPRITのSNSもチェックしてくださいね!!♪
♪Facebook ( EspritMusic ): https://www.facebook.com/espritmusic
♪Twitter ( #Esprit_JP ) : https://twitter.com/Esprit_JP
♪Instagram ( #Esprit_JP ): https://www.instagram.com/esprit_jp


================================

音楽教室【ESPRIT/ エスプリ】


あなたの"ESPRIT/エスプリ"をレッスンで音楽に!

♪ESPRIT事業本部
〒107-0062 東京都港区南青山2-2-6

♪MUSIC(音楽部門)
ESPRIT MUSIC 公式ウェブサイト: http://sucre-music.com
ESPRIT MUSIC ブログ: http://sucre-music.com/sucremusic

♪EXTENSION(演奏部門)
生演奏のEXTENSION:http://extensionjapan.com

♪レッスンスタジオ
ESPRIT渋谷スタジオ
ESPRIT池袋スタジオ

♪オンライン講座
オンライン講座はこちらから!

♪楽生募集中!
お問い合わせ、レッスンの申し込みは
こちらから
================================