音楽理論講座

池袋の音楽理論教室 ESPRIT

昨日は、ESPRIT池袋レッスンスタジオで侘美先生による音楽理論講座のプライベートレッスンがありました。

-受講くださっている学生さん-

プライベートレッスンをお受けいただいていおります学生さんは6月に体験レッスンにお越し下さった学生さんで、ご自身のお仕事のご都合とコロナの影響もあってか、一度じっくりお考えいただいた上で、8月にレッスンの開始のご連絡をくださいました。withコロナということで経済活動が再開されている昨今ですが、まだまだ予断を許さない状態のようで、そのような中で音楽理論の開始をしてくださっております。

学生さんには明確な学習目標がお有りのようで、既に独学で独自に音楽制作を行なっていらっしゃいますが、活動の中で独学に限界を感じ、侘美先生の理論講座を探してくださったということです。
数あるスクールの中、Espritを見つけてくださって、嬉しいです!

-趣味の為の学び、でも-
さて、Espritでは趣味の方も、音楽を仕事にしたい方向けにもレッスンを行なっておりますが、プロになるわけではなく例え趣味だとしても、深めていくと音楽と生活はより豊かに、楽しいものになっていくことかと思います。

趣味も活動に限界や制限はなく、自由が認められているわけですので、どこで発表しても良いですし、誰かに聴いてもらって良し。また、配信したり、販売することも可能です。発信せずとも自分だけの楽しみとして貯蔵していくのもアリです。活動は1日ですぐに完成するものではないですので、コツコツと日々少しずつ知識と経験と体験を貯めていく。

Espritの講座は、そんな日々の音楽活動の中で溜まってきた疑問や質問を講師に思いっきり投げてみたり相談したり、そこで発見や学びを得る場にできるようにしたいと思っています。

-主体的に学ぶ-
Espritの講座はプライベートスクールですので、義務教育の学校の授業ではありません。学生さんの主体的な活動が中心にあることが前提で、それをサポートするサービスです。ですので、質問、疑問の内容も学生さんによって様々ございます。

-レッスン料金は高い?- 練習とコーチを受けることの違い
レッスンの料金としては街の英会話スクールが500円からスタートできるのに対し、高級な価格かとは思いますが、決まったカリキュラムの「練習」や「英語に慣れること」を目的とした英会話スクールのレッスンと前述しました活動のサポートやEspritの内容が異なるため、比較にならないと思います。また、学生のアルバイトが監督するレッスンとEspritの講師は講師の経験と質が異なります。
(憶測ではなく、実際に私自身が受講した体験をもとに比較しています。)

ジムやプールのような練習場所を提供するのではなく、医者やコンサルティング、コーチングのサービスに近いかと思います。
前者については、ジャズの界隈では「セッション会」のようなものが練習の場に近いと思います。このような場所も時には重要ですよね。

因みにですが、コロナの影響で三密を避けておりますので大きな企画は練りにくいですが、合同で練習することを目的とした講座、プライベートレッスンでも練習を目的とした講座も今後開講するつもりでおります。

-誰かに聴いてもらいたくなる-
さて、大体の方が音楽を深めていくとやはり誰かに聴いてもらいたいと思うようになるようです。人と関わることでひらめきや感動や喜びが生まれるからではないでしょうか。「人」には講師も含まれますので講師にもぜひ遠慮なく質問疑問をぶつけたり、あなたの音楽を聴いてもらってください。

-できないことは恥ではないということ-
できないことが「恥ずかしい」という間違った「恥」についての考えが横行している日本ですが、できないことは恥ずかしいこと、「恥」ではありません。
できないから来ているんでしょ!くらいの気持ちで構わないわけです。

-大事なのはあなたのEsprit/エスプリ-
大事なことは学生さんのEsprit/エスプリであり、また、できる、できないが音楽の全てではありません。
本来楽しいはずの音楽です。苦しくする必要はございません。どうぞ楽しんでEspritの講座を受講いただければと思っています!

-侘美先生の音楽理論講座について-
プライベート講座、グループ講座共に、侘美先生の著書をテキストとして用いて講座を進めています。先駆者である侘美先生が考えに考えて記した良書があるわけですので、そんな先人が体系立てて纏めたテキストを使用して学んでいただく方が効率が良いからです。
ただ、先述のように、学びの主体は学生さんです。あくまでテキストを参考にしつつも、疑問、質問などはお気軽に、自由に行なってくださいね。

音楽の学びを深めて行きたい方。
音楽理論講座の体験レッスン、お申し込みお待ちしております!

ESPRITの体験レッスンについて
http://sucre-music.com/trial/index.html



♫ESPRITのSNSもチェックしてくださいね!!♪
♪Facebook ( EspritMusic ): https://www.facebook.com/espritmusic
♪Twitter ( #Esprit_JP ) : https://twitter.com/Esprit_JP
♪Instagram ( #Esprit_JP ): https://www.instagram.com/esprit_jp


================================

音楽教室【ESPRIT/ エスプリ】


あなたの"ESPRIT/エスプリ"をレッスンで音楽に!

♪ESPRIT事業本部
〒107-0062 東京都港区南青山2-2-6

♪MUSIC(音楽部門)
ESPRIT MUSIC 公式ウェブサイト: http://sucre-music.com
ESPRIT MUSIC ブログ: http://sucre-music.com/sucremusic

♪EXTENSION(演奏部門)
生演奏のEXTENSION:http://extensionjapan.com

♪レッスンスタジオ
ESPRIT渋谷スタジオ
ESPRIT池袋スタジオ

♪オンライン講座
オンライン講座はこちらから!

♪楽生募集中!
お問い合わせ、レッスンの申し込みは
こちらから
================================